カメラ日記と、自分語り。

仕事終わりに撮った写真を載せたり、自分語りしたり。書きたいことを書きます。

使っているカメラ。

 

 

使っているのはPENTAX Qです。

一年くらい前に、コンパクトなカメラが欲しいけど画質もそこそこ欲しい…。

と、調べていた時に見つけたのがQでした。

 

使ってみたら小さいけどきちんと仕事もしてくれるいいカメラ。

ただNikonCanonよりやっぱり使い難いかなというイメージ。

f:id:beat_beatan:20171005034444j:plain

ストラップはミニーちゃんです(笑)

付属のやつがボロボロになったので買い換えました。

 

使っているレンズは、02と01。王道です。

f:id:beat_beatan:20171005034454j:plain

02はやはり普通のズームレンズだなあ。というイメージ。

01はやっぱり最高です。こんな小さいのにめっちゃ単焦点の役割をしてくれます。

 

ちなみに前の日記で載せたわんこの写真は01で撮っています。

 

 

01はF1.9まで開放してくれるので明るく撮ることができ、しっかり背景もぼかしてくれます。個人的には、1つの物に寄って撮った方が綺麗な写真が撮れるような印象でした。

Qシリーズはネットでの評判もよく、現在後継機がいないことが惜しまれているくらいです。

確かにこの小ささでここまでの写真が撮れるのはありがたい。

旅行先に行くときはやっぱりこれくらい小さい方が便利ですね。

 

充電の持ちは正直よくありません。

私は付属電池1個、予備バッテリー2個の3つで出かけています。これでも結構きつかったり。

なので1日中カメラを撮る、という方にはあまりおススメはできません。

私は行った所で数枚撮る、くらいの感じなのであまり気になりません。

 

f:id:beat_beatan:20171005034457j:plain

 

中古などでQシリーズが売っていましたら、ぜひ購入の検討をお勧めできる1台です。